Gray-mama’s blog

発達障害グレーゾーンの子育てブログです。

Gray-mama's blog

ショックだったこと

新しく学年が変わり、2カ月が過ぎました。

今回はGrayちゃんの小学生時代の事を書く予定だったのですが、ちょっとショックなことがあったので、そのことについて書きたいと思います。

 

Grayちゃんの学校は通信制の高校です。

コースが色々とあり、月に1回決められた日に登校するコース、週に1回登校するコース、週3回、週5回登校するコースの4種類です。

Grayちゃんは月に1回登校するコースです。

もちろん決められた1日以外にも通学することは可能です。むしろ、通わないとレポートが終わらない...一人で学習できる子は大丈夫だと思いますが。

Grayちゃんは一人ではできないタイプです。

 

義務教育が終わり学校に行かせなくてはいけない...と言う、勝手なプレッシャーから解放されて2カ月がたち、そろそろ学習状況も気になりはじめました。

個別に学習状況を確認できるアプリのお知らせが学校から届いたのですが、もらったIDとパスワードでログインができないΣ(・ω・ノ)ノ!

1日で何度も試してしまったので、銀行の暗証番号のように、ロックがかかってしまったかも、と思い、後日再チャレンジ!!

また、ログインできない!!!

そんなことを繰り返し、ずぼらな私は1カ月たってしまいました。(;^_^A

 

いよいよ学校に問い合わせることにしました。

まずはアプリのログイン方法から。

IDとパスワードを確認していただきました。電話をしながらの確認はできなかったため、後日試してみますと伝え、アプリの件は終了。

ついでで申し訳ないのですが、学習状況はどうでしょうかと伺ってみると...

 

「今日までの出席状況は4日ですね~(笑)」

 

えっっっ?????

ってなりました。固まりました。

私の中では(...と言うか本人の申告では)週に2回は通っていたはずなので、2カ月で、春休みとゴールデンウイークを除いたとしても、10回は通っていたはずじゃないのか~???

固まりつつ、頭は計算式がぐるぐると回っていました。

4日ですか??再度確認してしまいました。

幸い、先生が笑いながら話してくれたことが救いでした。

今のペースでは間に合わなくなりそうですねとお話ししましたが、先生は、今の時点で気付けいるので、まだリカバリーできますよとのことでしたが、今のままでは進級できませんねとおっしゃっていました。

 

Grayちゃんは毎日なにをしているのだろう?

学校へ行くと言って出かけていた場所はどこなんだろう?

 

不安と疑惑ばかりが脳内を支配していました。

実際に本人に確認しましたが、学校には行っている。授業に出た際の出席確認の方法が間違っているのかも...と言い訳しておりました。

のちのち触れていこうと思っていたのですが、Grayちゃんはウソをつく癖があります。

結果ウソとばれるウソが多いのですが、ウソをついて、それを取り繕うためのウソをまたつく。つじつまが合わなくなってバレる。といった感じですが、とにかくウソをついてその場を取り繕う癖があります。

今回もウソをついて取り繕いました。

登校の件については、はじめて本人に確認したので、深く問い詰めることはせずに、出席確認方法をもう一度先生と確認することを約束しました。

 

発達障害の特性なのか。

思春期だからなのか。

ただのわがまま、やりたくないことから逃げているだけなのか。

 

我が子ながら何を考えているのかわからなくなりました。

 ブログの当初に書きましたが、色々なことが自分だけできず、発達障害とわかって気持ちが楽になったとGrayちゃんは話してくれましたが、同時に、発達障害だからできなくて当たり前。「頑張ってやらなくてもいいんだ」という気持ちも芽生えてしまった様に思います。

Grayちゃんは頑張っていると言います。

周りから見たら頑張っているように見えない。やろうとする工夫もみられない。

苦手なこと、やりたくない事から逃げているだけの様に感じます。

 

一時期、わがままを許すことと、できないことを認めてあげる境界線がわからず、めちゃくちゃ悩んだ時期がありました。

今回のことで、またこのループに入り込んだ感じがします。

 

自分の学生時代を振り返っても、親にウソをつき、やりたいことをやっていた様に思うので、あまりGrayちゃんを非難できないところではありますが、最低限のやらなくてはいけないことはやっていた上で、自由にさせてもらっていたと思います。

 

Grayちゃんは計画的に物事を考えることが苦手です。

しかも頭の中だけでは絶対に無理で、見える形にしないと、なかなか進めません。

夏休みの宿題は典型的で、親が計画を立ててあげるのですが、後回し後回しになっていき、最終日に泣きながらやる。完全にのび太君タイプでした。

日々の宿題もそんな感じだったと思います。

自分のやりたいことが優先してしまうのです。

誰でもやりたくない事ってあると思います。

私も自分がズボラなので、気持ちはよくわかります。

家事も仕事もしなくて良いなら、どこまででもだらけることができます。(;^_^A

そう思うと、特性なのか??ただのわがままなのでは??

境界線がわからなくなります。

きっと答えは出ないと思います。

 

今回のことはとてもショックで、色々と考え込んでしまったり、このブログを書きながら考えてしまうことも多く、今日Grayちゃんと話をしているときに思わず涙が出てしましました。子供の前で泣くなんて、自分でも驚きました。

 

高校へ行く際に、自分を良く見せようとウソをつかなくていいんだよ。ウソのGrayちゃんとお友達になってくれる子を探すのはなく、ありのままのGrayちゃんを受け入れてくれるお友達を探したほうがいいよ~ ということを伝えたことがありました。

新しいことを始めるとき、わりと素直に頑張ろうという気持ちになってくれるので、話したことでした。

実際今回のことはお友達に対してついたウソではありません。

ウソをつくことが良くないということを伝えたかったのですが、伝わっていなかった結果ですね。( ノД`)シクシク…

学校に行っていなかったことももちろんショックでしたが、まだウソをついていることがショックでした。

今回の衝撃はちょっと大きかったので記録に残しました。悩みの無限ループに再突入といったところです。

まぁ~結局、見守ることしかできないのですが・・・

 

次回は予定通り、小学生時代のことについて書いていきたいと思います。